葬式の香典など気をつけたいこと

会社の同僚やご近所で葬儀があるとお手伝いなど頼まれます。それから香典の額などの常識もあります。普段から常識を心がけておきましょう。



サイトトップ > 香典はいくら包めばいいのか

スポンサードリンク

葬式の香典など気をつけたいこと

香典はいくら包めばいいのか


葬儀に参列する際に香典を包むと思うのですが、香典にいくら包めばいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。


お香典の金額と言うのは故人または遺族との付き合い方の深さ、ご自分の年齢や立場によって違ってきます。また、地域によっても相場と言うのは異なってくると思います。例えばご自分の両親が亡くなった場合なら5~10万円、ご自分の兄弟姉妹が亡くなった場合なら3~5万円、親族が亡くなった場合なら1~3万円程、友人や仕事関係の方が亡くなった場合なら5000~1万円と言った金額が多い様です。


お香典の相場を下記に挙げてみますので、葬儀に参列する際の参考にしてみてください。

【家族・親族等身内の方が亡くなった場合】
両親 :5万円または10万円
姉妹 :3万円または5万円
祖父母または近しい親戚:1万円
親戚 :5万円または1万円



【仕事関係の方が亡くなった場合】
取引先 :1万円
部下 :5千円または1万円
社員の方の家族:5千円または1万円
上司や同僚 :5千円


【その他】
友人や知り合い:5千円
ご近所 :3千円または5千円


以上の金額が一般的な相場だと考えられます。また千円と言う様な3千円以下の香典、または連名で香典を出しているのに少額であると言うのは、受け取り側に負担がかかる場合がありますので、避けた方が良いでしょう。また、お香典の金額に4や9と言った「死ぬ」や「苦しむ」と言う言葉を思い浮かべる様な数字は避けましょう。


また他の方と一緒に葬儀に参列する場合ですが、その方と相談して香典の額を決めるのも差が出なくて良いと思います。


葬式の香典など気をつけたいこと

MENU



スポンサードリンク